東洋レジン(株) 工事スタッフのブログ

雨漏り補修・防水工事のここだけの話

外壁補修工事

築30年のオフィスビルの外壁補修、塗装工事です。外壁の劣化が激しく、塗装工事のみでは対処できず、下地処理が必要になる例です。

外壁クラック

 

壁面に無数のクラックが入り、雨水が侵入しています。

 

 

 

 

 

 

クラック

 

 

 

 

 

 

ベランダから天井を見上げた写真で、外壁の断面がわかります。

外壁表面から50ミリのところでモルタル層が剥離し、クラックが走っています。このままだと表面のモルタルが剥落する恐れがあります。

穴あけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

躯体のコンクリート層に届くようにドリルで穿孔します。モルタル層の厚さによりますが、今回は70ミリの深さまで穴を開けます。

 

エポ注入

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エポキシ系の接着剤をポンプで注入していきます。

ピンニング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 モルタル層を固定するためのステンレスピンを入れます。分かりやすいように、一部を出して撮影しましたが、コンクリ層に届く深さにまで入れます。今回は1000本程使用しました。

防水材

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防水処理と細かいモルタルの剥落防止を兼ねて、アクリルゴム系の防水材を3層ほど塗り重ねます。

塗装

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、ようやく塗装工程に入れます。

耐久性に優れたシリコン系塗料を選択しました。

施工後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工後

ご覧頂いたとおり、弊社では単なる塗装工事、つまり、外装がきれいになればいいという工事ではなく、下地の剥落防止などの安全性やクラック補修による防水性などを重視した施工を行っています。

当然、下地処理の費用が掛かってきますが、建物外装の維持管理における長期的なライフサイクルコストという点から見れば、きちんとした施工をすることで建物の長寿命化などにより全体の費用が削減できるのではないでしょうか。

2011年2月16日 at 4:45 PM Comments (0)

こんな工事もしています

JR某駅のホーム上の点字ブロックならびにエキスパンション取り付け作業です。

弊社ではシーリングと樹脂モルタルの施工を担当しました。

シーリング

 

シーリング作業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

樹脂モルタル

 

 

 

 

エキスパンション目地にエポキシ系の樹脂モルタルを充填しています。

 

 

 

 

樹脂モルタル

 

エポキシ樹脂という非常に接着力の強い材料を使っています。

 

 

 

 

 

 

今回の工事は駅のホーム上ということで、終電が終わった後の夜間作業になりました。

終電後、始発列車が来る前の短時間で1日の作業を終えなくてはならず、かつ、列車の運行にも支障をきたすことのないよう、入念な打ち合わせと、安全対策のもとに作業します。

普段何気なく利用している駅ですが、乗降客の安全確保のために、日夜、多くの人の手によって維持管理がなされています。

2011年2月16日 at 2:56 PM Comments (0)